Hello world!nora3です。
前回は、「演技=準備」準備することが俳優の仕事のほとんど全てなんです。というお話をしました。
で、今回はもう一歩進んで、準備にも色々ありますよ、というお話です。
演技するための準備というと、まず台本を読んで、セリフを覚えて、自分の役がどういう人間なのかをよく考えて、それから役作りをして・・・と考える人が多いかもしれません。もちろんそれも準備なんですが、本当の準備はもっと前から始まります。
いわゆる「準備するための準備」の段階です。準備をするにも準備がいるんです。わかりやすく言えば、演技するための「身体」と「精神」を準備し、いつでも使えるようにしておく必要があります。
これもスポーツ選手なんかと一緒ですね。試合に勝つには、相手をよく研究して戦略を立てたり、局面によってバランスを考えたり、一瞬の判断で勝負に出たりするわけですが、そのためにはそれを判断できる頭や経験(精神)と実行できる身体が必要になります。
僕が考える「演じるために必要な準備の準備」は大きく分けて2つ。詳しくは下のようになります。
・身体的準備
①常にリラックスした身体を手に入れる
②柔軟性に富んだ身体を手に入れる
③ニュートラルな身体を手に入れる
④表現できる身体を手に入れる
・精神的準備
❶溢れ出るイメージで遊ぶ
❷ニュートラルな精神を保つ
❸正しい演技を知る
❹自分ではない自分を発見する
「役」に取り組む前に準備しておくべき「演じるための身体と精神」は、上のように非常に「クリーン」で「シンプル」で「ニュートラル」で「自由」なイメージです。
僕が演技の訓練や方法を知ることを、俳優ではない一般の人にも勧める理由の一つがこれです。
俳優の場合は、役を身体に染み込ませるため、役に染まるためにこういう身体を保つ必要があるわけですが、一般の人だって、身体的にも精神的にも「クリーン」で「シンプル」で「ニュートラル」で「自由」な方がいいじゃないですか。
ゴチャゴチャしたり、凝り固まったり、ドロドロしたり、不自由だったりするより、もっとフリーな感じで、解き放たれて、伸び伸びとした身体と精神で日々を過ごした方がいいはずです。
健康の面から見ても良いし、コミニュケーションの面でも良いと思います。
毎日が軽く、明るくなりますよ。
それでお勧めするわけです。
では、次回からは上から順に説明していきたいと思います。
次回は「身体的準備①常にリラックスした身体を手に入れる」です!